好転反応と戦った月曜断食

私が実践したダイエットは月曜断食です。一ヶ月で、およそ3Kg痩せました。http://smartsalespro.net/

調べれば山のように出てくるダイエット方ですが、月曜断食はダイエットだけではなく健康面でも良い効果が得られると言われていました。その中でも私が一番惹かれたのは『花粉症の症状案和』と『肌質の改善』。そこに目が留まり、月曜断食を開始したんです。

実践した方の口コミなどを見る限り、『ラクに痩せられた!』『辛いのは最初の一週間だけ』などというものも多くあります。

しかし実際に自分で始めた結果、私は一ヶ月以上苦しむ羽目になりました。

まず、炭水化物を抜かなければいけない事で、大好きなパンもお米も食べられない事へのストレスが溜まったのです。

更に断食当日は、糖分不足による頭痛や吐き気の症状が出ます。しかしこれは体が正常な状態に戻るために発生する『好転反応』だと言われ、耐えるしかありません。我慢できないほどの頭痛も、空腹なので薬を飲む事が出来ず寝るしかありませんでした。

断食翌朝には吐き気が増し、ヨーグルトを少し食べて数時間寝込むというのが数週間続き、毎週月曜日の夜は「また明日も苦しむのではないか」という不安を抱えながら寝たほどです。

しかし空腹に慣れるにつれ、その症状も治まりました。およそ一ヶ月ほどでしょうか。長い一ヶ月でした。

今は緩めの月曜断食を続けています。体重はそれほど変化ありませんが、食費も浮いて、健康にもなれる月曜断食は試してみて良かったと思っています。