長年悩んでいる毛穴

若い頃から毛穴の汚れに悩んでいます。特に鼻は中学の頃からイチゴ鼻で、鏡を見るたびに汚いなぁと思ってしまいます。少しでも毛穴を目立たないようにしたくて、ネットで検索した毛穴を引き締める方法を色々試しました。鼻のパックをしてみたり、酵素系の洗顔料を使ってみました。もちろん汚れを取るだけでなく、冷水で引き締めたり、保湿の為にパックや美容液なども試しました。フェイシャルエステに行ったこともあります。

モイスポイントの効果を暴露!話題の人気アイクリームを使った私の口コミ!

しかし一度毛穴が開くとなかなか元には戻らないものです。30代になり、諦めて「隠す」を選択しました。若い頃から使っていたファンデーションをやめ、少し金額の高いものに変えました。やはりカバー力が全然違うので隠すことができます。それでも一時的なもので、時間が経つと、まず鼻が一番最初に化粧くずれをします。鼻に汗をかきやすいという理由もあるのかもしれません。鼻のアブラを取って上から塗り直すと、小鼻のところが異常に厚塗りに見えてしまいます。

さらに最近では顎の部分にも角栓が溜まりやすくなっていまい、ポツポツ目立つようになりました。頬の毛穴も雫のような形になり気になって調べると「たるみによるもの」と悲しい現実が。鏡を見るたびに、歳には逆らえないのか…と悲しくなります。