乾燥肌

私の肌の悩みは、1年を通して乾燥肌であることです。なので、スキンケアではかなり保湿を重要視していています。nicoせっけん

土台である肌のコンディションが整っていないと、その上に乗せる化粧もうまく乗れなくなってしまいます。乾燥した肌の上に、ファンデーションなどを乗せ時間が経つと乾燥がひどくなっていることが多いです。そして、化粧崩れもしていてひどい状態になっていることも多くあります。化粧直しをする際にも、なかなかきれいにまとまらないので、結局そのままにしてしまうこともあります。

ベースメークがきれいに決まっていないと、他のメイクはきれいに決まっていても全体的なバランスが悪く見えてしまうので、結果的にきれいに見えないという様になってしまいます。

こうした状況を防ぐためにも、普段からの保湿やスキンケアが重要になってきます。乾燥肌なのでとにかく保湿をしっかりとすることと、なるべくベースメイクなども保湿力があって、くずれにくいものを選びます。

ただ、ファンデーションなどの場合はカバー力をとるとどうしても厚みが出て乾燥しやすくなり、保湿力の方をとるとカバー力が弱いと言う欠点があります。そうした場合、どちらを取るかと言うと乾燥肌の人は保湿力の方を取らざるをえなくなります。こんなふうに、肌質によって化粧品の選び方も左右されてしまうのも悩みの1つです。