回線速度は足りてるの 問題は宅内・・・

宅は光回線で、電話とネットのみなのですが、wifiで宅内の電波の飛ばし方に悩んでます。2階に終端装置がありその付近にwifiの親機もあるのですが、電源のコンセントの事情によりwifi親機の置ける位置が絞られてしまいます。

http://www.bretagne-irlande.org/

なるべく一階にも飛ばせなきゃ と試行錯誤しております。とりあえず試してみたこと、ブースター:木造だからか二階だからか(多分両方が原因)で宅の状況では効果なしと却下 ブリッジ:当時使ってたwifiの親機にも使える子機(親と有線でつなぎ電波の距離を伸ばすとされる)をつなごうか?と考えたのですが、電波状況は改善するけどそこまで要るか?となり却下 ここから導き出した現実的な選択肢が、①出力の大きいwifiの親機に買い換えるべきか、

②電源コードの制限を解除して電波の流れを改善するのが賢いのか悩みはそこまでは絞り込めました。理想は1と2を合体させたアイデアです。LANケーブルは交換終わりました。最大1m弱は移動できそうです。

あとは、電源コードの問題を解決したら、既存のwifi親機で動かせれるようになります。でも今更なのですが、あれこれやってるうちに気がついたのですが、今のwifi親機そもそも出力控えめな機種だったのかも?と思えてきたのです。難しいなぁwifiってと思いました。