思ったより多く作ってしまうこと

私は現在一人暮らし日頃から自炊をしている20代男性です。まごころケア食は一人暮らしに向いている!

私の料理の悩みは、作った料理が思っていた量より多くなってしまう事です。

自炊が好きで仕事から帰ってくるとすぐにキッチンに立って料理を始めます。もちろん、自分のために作るので、必要な量は1人分だけになります。

ですが、結果的に作り終わると1人分ではなく2人分、いや3人分ほどになってしまうケースがほとんどです。

これには理由があり、私はその理由があるがために多めに作ってしまいます。

大きな理由として考えられるのは、一人分を使った場合その量では足りなくなり、また追加で作らないといけないと考えるようになり、それならば先に多く作ってしまおうと考えついてしまうことがよくないと思われます。

ただ、多く作って食べ切れるのであれば良いのですが、多く作ってしまう時に限ってそこまで多く食べないのです。

なので結局のところ余ってしまい、冷蔵保存して次の日に食べる事になります。

しかし、次の日もまた新しい料理が食べたいので前日の残りは食べたいと思わなくなります。

この繰り返しをして作っては残り、次の日も食べずに数日の間冷蔵庫に余が残りっぱなしになってしまうのです。

私はこの良くないサイクルが終わらないので、うまく料理をできた気がしません。

現状解決方法がないので、誰かが家に来て食べてくれることを願っているばかりです…。