ネット回線の契約は、プランも内容も複雑!

コロナ禍により、自宅でリモートで仕事や作業をすることが増え、新たにネット回線を契約することにしました。

ドコモ光への乗り換え・切り替え方法を徹底解説!光回線のお得な変更方法は?

今までは、携帯の回線のみだったので、初めてのネット回線の契約でした。携帯会社でも最近では格安携帯会社などさまざまあるように、ネット会社もたくさんあり、どこで契約するべきか迷いました。しかし、現在使っている携帯会社と同じ会社で揃えた方が割引などが適用される会社がほとんどでしたので、携帯と同じキャリアのネット回線で契約することにしました。

最近では、格安携帯会社などのプランは、シンプルでわかりやすくなっているのに対し、ネット回線のプランは複雑で、料金体系もややこしい、というのが1番の不満でした。

ネット回線本体端末の料金、プランの月額料金、工事代金、サービスに付随するオプション料金などが追加で発生してきて、当初の想定よりも月額料金が高くなってしました。しかし、仕事のこともありますので、早めに契約せねばならず、工事まで進めました。

契約期間についても、長期の縛りがあり、それに満たない期間での解約はかなり高い解約料金が発生しますし、撤去工事代などが追加でかかるようです。格安携帯会社のように、ネット回線の契約についても、単純明快なプランであまり難しく考えずに契約できるようになってほしいです。