剛毛はつらいよ、、、

 皆さんの髪質は柔らかいですか?それとも硬いですか?人それぞれいろいろな髪質があると思います。ちなみに私の髪質は硬いです。それに加え毛量が多く、毛の一本一本が太くしっかりしています。いわゆる剛毛ってやつです。

ノ・アルフレはマツキヨやドンキなどで購入可能?私の口コミをこっそりご報告!

 私が剛毛と自覚し始めたのは高校3年生の秋辺りからです。それまで剛毛という自覚がなかったのには理由があります。小学生時代は髪型などに興味がなく、何でもいいやという感じでした。

そのため、自分の剛毛には気づきませんでした。中学生、高校生時代は野球部に所属していたため、髪型はずっと坊主でした。自分の髪質が分かる長さまで伸ばしていなかったために剛毛とは気づきませんでした。

剛毛だと気づくきかっかけとなったのが高校3年生の秋頃でした。なぜこのタイミングで気づいたかといいますと、その年の夏に野球部を引退し髪の毛を伸ばし始めました。2か月ほど髪の毛を伸ばすと、周りの人よりも髪の毛が立っているなと感じ始めます。さらに髪の毛の量や太さも感じるようになり、ここで自分自身が剛毛であることに気づかされました。

 ここからは、剛毛であることによる苦労を話したいと思います。大学生になると色気づいて整髪料を付け始めました。美容院でカットしてすぐのうちはよかったのですが、伸びて毛量が多くなってくると整髪料を使っても髪の毛が言うことを聞きません。本当はもっと毛先を遊ばせるような髪型にしたかったのですが諦めました。そして今ではずっと短髪で落ち着いています。

 いまだに、柔らかいさらさらヘアに憧れることはありますが、やはり今の短髪が一番良いと感じています。やはり人それぞれ憧れの髪質や髪型があると思いますが、自分の髪質に逆らわない髪型が一番良いと私は思います。