月: 2020年9月

マスクをつけるとニキビ が大量発生

Published / by oruto

私はもともとニキビ ができやすい体質で、食生活が乱れたり、睡眠不足が続くとすぐにニキビ が発生してしまい、頻繁に皮膚科に通院する日々が続いています。

また特に現在は新型コロナウイルスの流行が原因で毎日のように一日中マスクを着用しています。夏場はマスクを着用するとマスクの下が蒸れて非常に暑く感じ、マスクの下は汗でベタベタになってしまいます。その結果、現在顎全体にニキビ が発生しており、少しの摩擦でさえ痛く感じてしまいます。屋外で周囲に人がいない時はなるべくマスクを外して、少しでも新鮮な空気を肌に当てさせようと試みていますが、それでもニキビ は日々増えていくばかりです。

先日、病院にも受診して抗生剤と塗り薬を処方していただきましたが、なかなか効果を感じられずニキビ が増える一方です。少しでも肌を清潔な状態で保つために、帰宅後はすぐにマスクを外して洗顔と化粧水と乳液で保湿をするように心がけています。

また就寝前にはニキビ によく効くと耳にしたティーツリーのエキスを含んだフェイスマスクを15分ほど行うようにしています。また、枕カバーとシーツなど肌に触れるものは毎日清潔なものに取り換えるようにしております。