この時期の冬の髪の悩みについて

この1月から3月は、毎年髪の悩みがあります。私はもともと髪が細く、頭皮もあまりよい状態ではないと美容室で言われたことがあります。具体的な悩みとしては、頭皮がかゆいという状態が夕方から寝る前まで続くことが多いです。

効果あり?クロハシャンプーを使ってみた口コミや店舗での市販状況などをレポート!

美容室に相談したところ、定期的に2週間に1回頭皮のマッサージや頭皮のスパに通うことを
おすすめされました。実際に今2か月ほどやってみていて様子を見ている段階です。

またシャンプーを変えることもすすめられました。夏はミルボンのクレンズ系のシャンプー、冬はミルボンのナリッシュ系のシャンプーが良いとのことで実際に変えてみています。また特に冬が症状が顕著に出ますが、1年を通して髪がパサつく、髪に潤いがなく乾燥してしまうという
症状が良く出ます。髪の乾燥は良くないということもアドバイスを受けたことがあるので、
その場合は髪にオイルを塗って対処しています。

また私は40歳なのですが、抜け毛も最近目立ってきたので、やはり髪を健康に保つためにも
髪の状態をよい状態で維持することが重要と考えています。

あとはセット時にまとまりがなく、髪を整えずらいということも多々ありますので、
髪の乾燥を防ぐことも兼ねて、ワックスやジェルをきちんとつけていこうと思っています。

辞めるか続けるかで悩みます

小学2年の娘がピアノを習い始めて4年になります。最初は簡単で幼稚園だったこともあり、時間にも余裕がありました。家でも楽しく遊び感覚で弾いていました。

ワンダーメイクフェスの詳細や過去の様子を紹介!リタリコワンダー主催のイベント

しかし、小学生になり、帰宅時間も遅くなり始めると練習をあまりしなくなりました。元々、本人が好きで始めた訳ではなく、歌が好き、音感がいいからピアノをやってみたら?という周りの意見もあり、始めました。親の私が周りに流されてしまう性格もあり、軽い気持ちで始めました。レッスン自体は楽しいらしく、行きたくないということはないのですが、家での練習は全くしません。グループレッスンなので何とかみんなについていってるという状態です。

月謝も年々高くなっていますし、やる気があまりないのに続けたほうがいいものなのか、習い事はピアノしかやっていないので、とりあえず続けるか今まさに考えています。年に1回ほど発表会があり、みんなの前で発表する経験ができるのはとても良いことだと思います。

先のことはあまり考えずに始めたこと、親の自分が全くピアノを弾けないので教えることができずに、もう少し慎重に始めるべきだったかなと考えたりしています。3年生になっても続けるかどうか、子供とよく話し合って決めていきたいと思っています。

毎日の歯ブラシで口臭をなくそう!

近年マスクをする機会が格段と増える中、ふと自分の口臭が気になる事はありませんか?

カラメトルーノ

口臭の原因は様々ありますが、まず1番原因として考えられるのが「歯垢」です。

歯垢は歯の磨き残しにより日々蓄積され、時間が経てば経つほど強い臭いを発します。

それが原因で歯肉炎、さらに悪化すると歯周病になってしまいますので、毎日の歯磨きがかなり大切です。

歯磨きは1日3回食後に行うのが理想的ですが、仕事柄お昼に磨く事が困難だったり、夜に磨かないで寝てしまったりあると思います。

ここで最も重要なのは、「いかに口の中の歯垢を落とせるか」なので、回数はあまり関係ありません。

それよりも1日1回(できれば就寝前)に時間をかけて丁寧に磨く事が大切なんです。

よく毛の硬い大きな歯ブラシで、歯磨き粉を沢山つけて力任せにゴシゴシ磨く方を見かけますが、これは間違いだらけ。

・歯ブラシは少し小さめのサイズ

・毛の硬さは普通

・歯磨き粉は先に少しつける程度

・1本ずつ汚れを落とすように細かく磨く

まず歯ブラシが大きすぎると奥歯や歯と歯の間など細かいところが磨けません。

歯磨き粉は洗剤ではないので、たくさんつければ汚れが落ちるわけではなく、大切なのは歯ブラシで擦るということなんです。

歯磨き粉には研磨剤という成分が入っているので、それを大量につけて磨くと歯が削れて知覚過敏の原因にもなってしまいます。

歯ブラシは基本1ヶ月で交換するのが理想です。それよりも早く毛先が広がるようであれば、磨く力が強すぎる可能性があるので、柔らかめの歯ブラシを使うのも良いでしょう。

以上のことに気を付けて、口臭のない健康的なお口を目指しましょう。